郷前公園

アクセス

公共交通機関

名鉄小牧線「味岡駅」 徒歩10分

こまき巡回バス「こまくる」味岡桃花台線(11)・岩崎原線(A3)『味岡口』下車 徒歩5分

こまき巡回バス「こまくる」岩崎線(6)・味岡桃花台線(11)・文津線(12)・野口大山線(13)・田県線(A1)・久保一色線(A2)・岩崎原線(A3)『味岡駅』バス停下車 徒歩5分

自家用車

愛知県小牧市大字岩崎字郷前

郷前公園に駐車場はありません

いちばん近いコインパーキングは「リパーク味岡駅前」です。1日700円で借りられます。時間貸しではないので注意してください。

味岡駅前:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク
味岡駅前駐車場は収容台数9台。愛知県小牧市大字岩崎102。営業時間24時間。高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t。

設備

郷前公園は一部レンガ張りになっています。

レンガ部分は凹凸が少ないので、自転車の練習に適しています。

ベンチがありました。

2人がけの短めベンチと、正方形の広いベンチがありました。

屋根のようなものがありますが、隙間が空きすぎているため雨や日差しを避けるのには使えません。

おそらくパーゴラ用の支柱ですが、植物はついていませんでした。

ベンチの正面は遊具ゾーンなので、こどもが遊んでいるところを座りながら見守れます。

広場には重めの砂が敷かれています。風で舞いにくいのがいいですね。

キャッチボールができる程度の広さがあります。

遊具のあるスペースと広場のスペースは、花壇によって大まかに区切られています。

男女兼用の和式トイレが1台あります。

2022年8月現在、このトイレは故障中で利用できませんでした。

トイレの横には手洗い場があります。

手を洗う用の下向きの蛇口と、水飲み用の上向きの蛇口がついています

上向きの蛇口側に持ち手がついているのは、小牧市の公園では珍しいです。

遊具

郷前公園の目玉は船型のコンビネーション遊具です。

船の先端部分はパネルです。裏側には踏み台がついています。

穴から顔を出して遊んだり、タイタニックごっこをしたりできます。

コンビネーション遊具には、ほかにもパネルがついています。

いずれも顔を出したり、触ったり、のぞき込んだりできる作りです。

船がモチーフなだけあって、波や舵輪、浮き輪など海に関係するパネルがたくさんついています。

〇×ゲームができるパネルもありました。記号が描かれた円柱を手で回すことができます。

郷前公園のコンビネーション遊具には2つのすべり台がついています。

直線のすべり台と、パイプすべり台がありました。

直線のほうは、でこぼことしています。スピードが出にくい作りですね。

いずれもあまり高くないところから滑ることになります。小さい子でも楽しめます。

すべり台へ向かうには、階段のぼるか、ロープはしごをのぼります。

低い位置にあるので、難易度は低めです。

レールについたハンドルをもって、すべり台のあるところまで行く方法もあります。

ターザンロープのような遊具ですが、つかまる部分はロープではなく金属製の持ち手です。

また、傾斜がついておらず、地面とレールが平行なので、体を前後に振って移動します。難易度は高いです。

正式名称がわからない遊具ですが、このサイトでは「レールウェイ」と呼んでいます。

黄色と茶色のスプリング遊具がありました。

茶色のほうは、おそらくウマがモチーフです。黄色のほうは…なんでしょうか?頭とおしりの丸さでウマと差別化しているようですが、よくわかりません。

四角形の砂場がありました。

すぐ近くに手洗い場があるので、水を使って遊んだり、遊んだ後にすぐ砂を落とせて便利です。

ブランコが2席ありました。

板状のブランコと、バスケット型のブランコがそれぞれ1台ずつあります。

足元にはゴムマットが敷かれていました。

広場側にはバスケットゴールがありました。

高さは一般公式と同じぐらいです。

近隣施設

徒歩3分ほどの場所にコンビニがあります。

ローソン小牧岩崎店

店舗検索 | ローソン
ローソンの公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」情報。

徒歩3分ほどの場所に味岡児童館があります。

あじおか児童館・ぱるもあじおか

注意事項

公園内で犬の放し飼いは禁止されています。

公園を囲むフェンスは低いです。ボールが公園の外に飛び出さないように遊びましょう。

早朝、深夜は公園で騒がないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました