東前公園

アクセス

公共交通機関

こまき巡回バス「こまくる」文津線(12)・野口大山線(13)『小松寺東』バス停下車 徒歩3分

こまき巡回バス「こまくる」味岡桃花台線(11)『小松寺』下車 徒歩5分

名鉄小牧線「味岡駅」 徒歩10分

自家用車

愛知県小牧市小松寺3丁目87

東前公園に駐車場はありません

いちばん近いコインパーキングは「リパーク味岡駅前」です。1日700円で借りられます。時間貸しではないので注意してください。

味岡駅前:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク
味岡駅前駐車場は収容台数9台。愛知県小牧市大字岩崎102。営業時間24時間。高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t。

設備

東前公園は公園内で高低差のある構造をした公園です。

下層は砂が敷かれています。遊具のない広場スペースがあります。

フェンスはありますが成人の背より低いうえ道路に面した公園なので、ボール遊びをする際は気を付けてください。

上層と下層の間は緩やかな芝生の坂になっています。

距離は短いですが、土手滑りができそうです。

上層部分にはアスファルトが敷かれています。

ゆるやかなスロープになっているので、自転車やベビーカーでも登れます。

公園の中央には日よけつきベンチがあります。

日よけは隙間が空きすぎているため雨を避けるのには使えません。日差しを部分的に遮る程度です。

おそらくパーゴラ用の支柱ですが、植物はついていませんでした。

広場側にも3人まで腰掛けられるベンチが複数台ありました。公園の規模でいえば十分な台数なので「せっかく公園に来たのにどのベンチも空いてない…」なんてことはないと思います。

日よけ付きのベンチの側には手洗い場があります。水飲み用の蛇口側には踏み台が付いているので、小さなこどもでも使えます。

日よけ付きベンチの正面は遊具ゾーンなので、こどもが遊んでいるところを座りながら見守れます。

東前公園にはトイレがありません。小牧市の公園にしては珍しいですね。

遊具

東前公園の目玉は長いすべり台です。

公園の高低差を生かしたロングすべり台があります。

すべり台の頂上へ行くための方法も面白いです。

すべり台に並ぶように設置されたネット遊具を使うことで、すべり台のすべり口まで行くことができます。

もちろん階段もあるので、得意な方をつかってください。

まだながいすべり台が乗りこなせないお子様も安心のショートすべり台もあります。

すべり台の選択肢が豊富でいいですね。

黄色と赤のスイング遊具がありました。

黄色の方はコトブキのスプリング遊具「ハニー」です。SNSでは「乗れるエビフライ」として話題になっています。

赤い方も同じくコトブキの製品です。「チューリー」という名前がついています。四方に持ち手がついているので、どの方向から乗っても遊べます。

円形の砂場がありました。

公園内に手洗い場があるので、砂遊びのあとすぐ洗えて便利です。

砂場はフェンスでおおわれています。動物のフン防止用だと思われます。管理がされていると安心感があります。

ブランコが2席ありました。

足元にはゴムマットが敷かれていました。

運動やストレッチをするための健康器具が設置されています。

一人用ベンチのような見た目の器具は背もたれ部分が反っているので、背筋を伸ばす運動に使えそうです。余談ですが、今はなき中村シラトリ株式会社のシールが貼ってありました。

くの字に曲がった鉄棒のような見た目の器具は、中村製作所の「ぶらさがり」という名前の器具です。その名の通りぶらさがることができます。体型によっては懸垂もできるかもしれません。

近隣施設

徒歩3分ほどの場所にドラッグストアがあります。

マツモトキヨシ(ヘルスバンク)小松寺店

https://www.matsukiyo.co.jp/map?kid=10001640

注意事項

公園を囲むフェンスは低いです。ボールが公園の外に飛び出さないように遊びましょう。

公園前の道路は道幅が狭いです。近隣に駐車場はないので、公共交通機関か徒歩で行くことをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました