
アクセス
公共交通機関
名鉄小牧線「味岡駅」 徒歩5分
こまき巡回バス「こまくる」岩崎線(6)・味岡桃花台線(11)・文津線(12)・野口大山線(13)・田県線(A1)・久保一色線(A2)・岩崎原線(A3)『味岡駅』バス停下車 徒歩5分
自家用車
愛知県小牧市小松寺五丁目75
辻ノ内公園に駐車場はありません。
いちばん近いコインパーキングは「リパーク味岡駅前」です。1日700円で借りられます。時間貸しではないので注意してください。
設備

辻ノ内公園は遊具のあるエリアと広場が分かれています。
広場はボール遊びができる程度の広さです。
粒の大きい重めの砂が敷かれています。

公園を囲むようにコンクリートが敷かれた道があります。
直線かつ平坦なので、自転車の練習がしやすいです。


屋根付きのベンチとテーブルがありました。
屋根といっても隙間が大きいので、雨や日光を完全に遮ることはありません。
ベンチは4人が腰掛けられるようになっています。近所のスーパーでおやつを調達してミニピクニックができそうです。



ほかにも3種類のベンチがありました。
背もたれ付きのベンチ、背もたれなしのベンチ、木を囲むように配置された四角のベンチです。
いずれのベンチも木製で、夏場でも熱くなりづらいのがいいですね。
野外にある宿命で若干汚れがあるので、気になる人はレジャーシートを用意するといいでしょう。

男女兼用の和式トイレがあります。
トイレットペーパーは定期的に補充されているようです。

手洗い場はトイレの近くにあります。
トイレ内にも手洗い場はあるのですが、小さいうえに狭いので、こちらが使いやすいです。
手洗い用の下向きの蛇口と、水飲み用の上向き蛇口があります。
水飲み蛇口の横には手すりがついています。他の公園にも手洗い場はありますが、たいてい手すりがついていないか、手すりがもっと長いのでこの幅はめずらしいです。

公園内には辻󠄀ノ内遺跡について書かれた看板が設置されています。
かつて辻ノ内公園の近辺には室町時代の集落の様子がわかる遺跡があったようです。掘立柱建物、土師器などの歴史の教科書で見たことのある単語が並んでいます。
現在ここに出土品はなく、小牧市歴史観に展示されているそうです。
遊具
辻ノ内公園は、屋根付きのベンチを境に、広場と遊具スペースに分かれています。

広場側にはバスケットゴールがあります。
バスケットゴールの背面にはネットがあります。多少シュートが外れたぐらいでは、公園の外にボールが飛んでしまうことはありません。
ただ、ネットがない部分の柵は低めなので、ボールのコントロールには気を付けてください。

多角形の枠に囲まれた砂場があります。
砂場のすぐ横に手洗い場があります。砂に水を混ぜたり、遊び終わって手を洗うのに便利です。
すぐ近くにベンチがあるので、荷物が砂まみれにならなずにすみます。


スプリング遊具は2種類あります。
緑色の遊具は恐竜がモチーフだとわかるのですが、黄色のほうは一体何なのでしょう。生き物にも、乗り物にも見えるような、見えないような…
分かり次第追記します。

辻ノ内公園のコンビネーション遊具は大型です。


すべり台は2種類あります。
直線かつぼこぼことした表面のすべり台と、カーブのついたすべり台です。
いずれも2本並んで設置されています。1つの公園にすべり台が4本もあるのは珍しいです。
直線のすべり台のほうが、カーブすべり台より若干高い位置からスタートします。



すべり台へ向かう方法はいくつかあります。
ロープと板についた突起を使って登る、はしごを使って登るなど、体の力をつかって登る方法があります。
てすり付きの階段もついているので、複雑な動作をせずにすべり台だけ楽しみたい人も安心です。

2種類のすべり台は、この赤い金網パイプを通ることで行き来できます。
一度地上に降りれば、これを通らずそれぞれのすべり台で遊べます。

カーブすべり台の横に、ハンドルとチェンジレバーがついたパネルが設置されています。
チェンジレバーが右側にあり、かつ1速2速3速Rというマニアックな作りです。

コンビネーション遊具の端には、うんていが付いています。
カーブがきつめなので、うまく体を使ってクリアしてください。
近隣施設
公園の正面にスーパー「西友味岡店」があります。
注意事項
バーベキュー等の火気の使用は禁止です。
公園内にゴミ箱はありません。ゴミは各自で持ち帰りましょう。

