岩崎児童遊園

アクセス

公共交通機関

名鉄小牧線「味岡」 徒歩15分

こまき巡回バス「こまくる」岩崎原線(A3)『岩崎郷戸西』下車 徒歩5分

こまき巡回バス「こまくる」岩崎線(6)・久保一色線(A2)『岩崎郵便局前』下車 徒歩5分

自家用車

愛知県小牧市岩崎1336

岩崎児童遊園に駐車場はありません

近隣にコインパーキングはないので、徒歩か公共交通機関の利用をおすすめします。

設備

岩崎児童遊園は、石垣の上にある小さな公園です。

この石垣は岩崎山から発掘された石でできています。岩崎山の石は名古屋城の築城にも使用されていた過去があります。そんな石の上に立った公園というのはちょっと贅沢ですね。

公園に入るためには、階段を経由する必要があります。

ベビーカーやカートで上がるのは難しいです。

岩崎児童遊園には、小牧市の児童遊園では珍しくトイレがあります。

階段を上がってすぐのところに男女共用で和式便器のトイレが1つありました。

丸太をモチーフとした手洗い場がありました。

下向きの蛇口がある側は排水溝が詰まりがちなようで、水たまりになっていました。

水飲み用の上向き蛇口の横には踏み台がありました。小さなこどもでも一人で利用できそうです。

背もたれのないベンチがありました。

木製のようなみためですが、コンクリート製です。

設置されてまだ日が浅いのかきれいです。直接座っても服が汚れることはなさそうですね。

かなり低めに作られているので、小さなこどもでも利用しやすいと思います。代わりに大人が使うには少し足が窮屈に感じるかもしれません。

公園はコンパクトなので、ひろい場所はありません。縄跳び程度ならできるかもしれません。

ボールなどを使った遊びは厳しいです。

遊具

岩崎児童遊園の遊具は全体的に新しく、きれいなものが多いです。

直線のすべり台がありました。

金属製なので夏場はやけどに注意してください。

すべり台の終点にはゴムマットが敷かれています。

ブランコが4席ありました。

2席は板状のブランコ、2席はバスケットタイプのブランコです。

足元にはゴムマットが敷かれています。

支柱が赤と黄色、座席が緑と青と赤、作が青と赤と、かなりカラフルなブランコです。

3段階の高さがある鉄棒がありました。こちらも足元にゴムマットが敷かれています。

岩崎児童遊園の「着地」が発生する遊具はすべてゴムマットが敷かれています。足に優しくていいですね。

鉄棒に目立った錆は見られませんでした。

滑り台同様、暑い日のやけどには注意しましょう。

四角形の砂場がありました。

囲いの外に砂があふれていないのがいいですね。

残念なことに、この公園は少なくない本数のタバコが落ちていました。

砂場付近にも落ちていたので、お子さんと利用するときは注意したほうがいいでしょう。

公園内は火気禁止です。タバコは許可された場所で吸いましょう。

近隣施設

公園横の坂道は熊野神社に続いています。

さらにその奥は岩崎山に続いています。かつて石切場だった場所などを見ることができる山です。公園で遊んだながら見に行くのも楽しいです。

公園から5分ほど歩くと、「岩崎団地南」という交差点があります。

ここには、コンビニや飲食店があるので、ランチや休憩をすることができます。

ファミリーマート小牧岩崎一丁目店

小牧岩崎一丁目店
小牧岩崎一丁目店の詳細情報です。

マクドナルド小牧岩崎店

小牧岩崎店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

注意事項

公園内は火気厳禁です。

タイトルとURLをコピーしました